小林研フォトアルバム:2013年度

2014年3月 北新地 かに道楽

画像 画像 画像

研究室の皆さんはじめ、日頃お世話になっている皆さんと、かに道楽へ行きました。

画像

振り返ってみれば、2013年度は、美食に恵まれた一年でしたね。これからも、良い研究をしながら、楽しく過ごしましょう〜!

2014年2月 卒研発表会

 画像 画像 画像

左から順に、則元くん、竹下くん、藤原くん。発表中です。みんないい顔してます。

画像

修士課程でも活躍を期待しています!

2014年1月 牡蠣パーティ

画像

食べ物の話題ばかりですが。。。今回は、牡蠣です!

画像 画像 

焼き牡蠣&牡蠣ご飯! ぷりぷりでした。
柿もありました。 牡蠣と柿... どちらも美味しかったです。 皆さん、美味しいものをどうもありがとう。 

2014年1月 小寺哲夫先生(東工大)来訪

画像 画像

東工大クッキー、ありがとうございました!また遊びにいらして下さい。

2014年1月 フレンチな新年会

画像 画像
なんとメイディさんのご両親がフランスからフォアグラを送って下さいました! 
 画像 画像 画像
メイディ「パンハ、カリカリデ! フォアグラハ、パンニ、ヌラナイデ、ソノママノセル! シルブーブレ〜
画像 画像 画像
メイディさんのおかげで、フォアグラを美味しく堪能できました。  メルシ〜!

2013年12月 研究室OBの石田さん来訪

画像

画像 画像

お久しぶり! 名刺交換も板についています! 懐かしい「大部屋」での飲み会、いかがでしたか?

2013年12月 忘年会

画像 画像 画像
画像 画像 画像

今年一年お疲れ様でした〜 来年も良い年でありますように!

2013年11月 Saturday Afternoon Physics(SAP)が開催されました

画像  画像

企画「研究室をのぞいてみよう」で小林研に来てくれた皆さん。
また遊びに来て下さい。お待ちしています。

画像

小林教授による基幹講義「量子の世界への旅立ち−その発見から応用まで−」も行われました(10月26日)。

 

2013年11月 町田先生(東大生研)の集中講義&セミナー&囲む会

画像

3日間の集中講義だけでなく、セミナーもお願いしました。とても勉強になりました。

画像  画像

グラフェンに関する最新の話題は実験家だけでなく理論家も引きつけました。 ↑聞き入る人々。

画像 画像

町田さんを囲む会。文字通り囲んでいます。             夜も更けた石橋。秋の深まりを感じます。。。     

2013年10月 Meydiさん歓迎たこ焼きパーティ

画像

Meydiさん、いらっしゃーい! 集結する日仏共同研究チームのメンバーたち

画像  画像

Meydi「はじめてのたこ焼きです。たこ焼きおいしいです。マヨネーズはきらいです」
来日一ヶ月で、日本語の上達著しいMeydiさん。一緒に楽しく頑張りましょう!

2013年5月 妙見山へGo! 自然とふれあい、BBQを堪能する日帰りツアー

画像  画像
心が洗われるような緑です。

画像 画像 画像
遠足なので、あんなことも←、こんなことも↑→、してしまいます。
画像 画像 画像 
BBQにマシュマロはつきものでしょう〜!!   道端のかわいいお人形さん。おしゃれです

画像 
アスレチックもしました(※1名負傷...)。   緑豊かな妙見山は、日帰り遠足におすすめです〜

2013年4月 新歓コンパ

画像  画像  画像
石橋付近には、いろいろなお店があって、楽しいですね。今回は焼き肉屋さん。
東北大学の院生さんも参加してくれました。遠いところ、どうもありがとう。

2012年度の写真はこちら。

大阪大学 大学院理学研究科 物理学専攻 小林量子多体制御グループ